石がセッティングされているように見える結婚記念ペアカレッジリング

2017年10月25日 PM 03:47

K18イエローゴールドとホワイトゴールドでお作りしたペアカレッジリングです。
結婚指輪としてのオーダーでした。

特徴的なのは、トップに石がセッティングされているように加工したところ。
トップは石が入らないときはドーム型にするのが一般的ですが、ダイヤカットの形状で製作しました。

トップ周りの文字は独特の書体で。
サイドにの記念日も同様に。
逆サイドは、スカルと薔薇を配置しました。

こだわりが詰まった結婚指輪に仕上がったと思います。
普通の細いリングでは再現できないご要望が実現できるのは、キャンバスのように描くことができるカレッジリングタイプの指輪だからこそですね。

素材/K18YG、K18WG

石がセッティングされているような結婚記念ペアカレッジリングの画像

石がセッティングされているような結婚記念ペアカレッジリングの画像

石がセッティングされているような結婚記念ペアカレッジリングの画像

結婚指輪カレッジリング サイドデザイン

トップデザイン
結婚指輪カレッジリング サイドデザイン


トップのスター(「良」の文字)が印象的なカレッジリング

2017年10月23日 AM 10:38

お客様からのシンプルなご依頼で製作しました。

ご要望は・・・
・ベースは弊社で以前製作した「大学の先生に贈るカレッジリング」で。
・「良」の文字を象った星をトップに。
・トップの文字は指定のデザイン。
・サイドには「777」と「333」。

お客様の方でイメージがしっかり出来上がっている状態でのオーダーでしたので、たいへんスムーズに進行できました。

素材/SV925

・デザイン性
・こだわり度
・シンプルさ

トップのスターが印象的なカレッジリングの画像 トップのスターが印象的なカレッジリングの画像 トップのスターが印象的なカレッジリングの画像 トップのスターが印象的なカレッジリングの画像トップのスターが印象的なカレッジリングのデザイン画


角丸スクエア型 誕生日カレッジリング

2017年10月21日 AM 01:38

誕生日プレゼントとしてフルオーダーで製作した、角丸スクエア型のカレッジリング。
全体のフォルムがとても上品で落ち着いた印象のリングです。

トップの形状が角丸のやや縦長長方形で、表面はやや丸みをもたせました。
そこには目立たないように、こだわりの数字が小さく彫られています。
トップの周りはこのリングのテーマ、贈るお相手のお名前と27歳の誕生日を示す文字が。

サイドには、虎とサソリのシルエットを凸彫りに。
鏡面の輝きを強調するために、立体感を出さずわざとフラットに仕上げました。

ベゼルは細かいブロック(丸棒をカットしたような形状)で、アンティークな雰囲気に仕上がっています。

いぶし仕上げは、トップだけは無しでザラザラに荒らしました。
贈り主が細部にまでこだわられた、世界でたったひとつの誕生日プレゼント。
お相手の方もきっと喜ばれたことと思います。

素材/SV925

・デザイン性
・オリジナリティー
・アンティーク感

角丸スクエア型 誕生日カレッジリングの画像

角丸スクエア型 誕生日カレッジリングの画像

角丸スクエア型 誕生日カレッジリングの画像

角丸スクエア型 誕生日カレッジリングの画像

角丸スクエア型 誕生日カレッジリングの画像

角丸スクエア型 誕生日カレッジリングの画像

角丸スクエア型 誕生日カレッジリングの画像

角丸スクエア型 誕生日カレッジリングの画像

角丸スクエア型 誕生日カレッジリングの画像


3Dデザイン試作

2017年10月18日 PM 09:14

アイアンマンの腕をスチームパンク風に。

スチームパンク風アイアンマンの画像スチームパンク風アイアンマンの画像


3D出力したスカル

2017年10月14日 PM 09:34

お客様が自作されたスカルの3Dデータをハードワックス切削で出力し、シルバーで鋳造して仕上げました。

内側は削れませんので別パーツで製作しました。

ワックス切削は彫れない角度や深彫りしすぎて破損する部分があります。
素材は彫刻用のハードワックスなので手作業で修正。
削ったり盛り足したり自由自在です。

手作業を苦にしなければ、通常の積層出力よりも安価に仕上がります。

スカル3D出力したワックス原型の画像

スカル3D出力したワックス原型の画像

スカル3D出力したワックス原型の画像

スカル3D出力したワックス原型の画像

3D出力したスカルの画像

3D出力したスカルの画像

3D出力したスカルの画像

3D出力したスカルの画像


「艦これ」とか「蒼き鋼のアルペジオ」とか

2017年05月16日 PM 06:53

さまざまなコンテンツで艦船が人気になって久しいですが、こういうペンダントトップとかは需要ないですか?

下のデザインは駆逐艦「島風」。

お気に入りの他の艦船でも、もちろんオーダーできますよ。

違うデザインのアイデアも募集中です。


チャンピオンリング3DCG

2017年05月14日 AM 07:55

以前製作した3Dデザイン。
企画はボツになりましたが、なかなかカッコいいですね。


スチームパンク風リング 試作3D

2017年05月12日 PM 06:41

ノスタルジックなメカ、それがスチームパンク。

遊びで作ってみました。

 

 


3Dスキャン(イーグルのワックス原型から)

2017年05月11日 PM 04:24

お預かりした小さな(2cmくらい)イーグル頭部のワックス原型から、接触式の3Dスキャンを行いました。
かなり精密にスキャンできています。
依頼の内容は、縮小してハードワックスで出力でした。

3Dスキャン&出力は形状に制約はありますが、相場よりお安く出来ますので、興味ある方はお声かけ下さい。


シンプルなマリッジリング(3DCG)

2017年05月10日 PM 03:52

 

平打ちリングに、ミル打ちと石留め。

細部まで作り込んでみました。


スチームパンク風リング(3DCG)

2017年05月10日 PM 03:43

試作です。


フルオーダー・還暦のお祝いカレッジリング

2010年01月24日 AM 12:04

還暦記念カレッジリング
還暦記念カレッジリング
還暦記念カレッジリング

お父様の還暦のお祝いにオーダーされたカレッジリングタイプのメモリアルリング。
トップにご本人のお名前、サイドの盾の中には家族のお名前、干支などの要素が入っています。
経営されているお店の名前「アムール」がかなり強調されています。

途中段階のCG画像を公開させていただきました。


カレッジリング 4面図

2009年02月19日 AM 12:01

schoolrung.jpg

だんだんカレッジリングのオーダーが増えてきましたが、
専門サイトの準備が遅れています。
すみません。

とりあえず、基本形の4面図をご紹介します。
空きスペースにデザインをはめ込んでいきます。
(石、学校名、マーク・・・)

詳細はメール、FAXなどできめ細かく打ち合わせます。


ケーブルTV CHANNELGUIDE 広告掲載

2009年02月01日 PM 06:30

cable.jpg

「ケーブルTV CHANNELGUIDE」に、
ブリコラージュの広告が掲載されました。


マリッジリングデザイン画(CG)2

2009年01月30日 PM 01:40

ringdesign11.jpgringdesign21.jpg

雑誌広告用に準備したマリッジリング(結婚指輪)のデザイン画です。
プラチナで製作した場合、どちらも¥150,000(ペア合計)程度です。


マリッジリングデザイン画(CG)1

2009年01月29日 AM 12:00

bridalringcg1.jpgbridalringcg2.jpg

雑誌広告用に準備したマリッジリングのデザイン画です。
プラチナで製作した場合、どちらも¥150,000(ペア合計)程度です。