2017年5月 のアーカイブ

オーダーメイド 千社札 ペンダント

2017年5月31日 水曜日

オーダーメイドで制作した千社札ペンダント。

裏には和の定番「桜」を散りばめました。

裏側は大きく空間を作り、表からの見かけの厚みは十分取りつつ、着け心地が良いように軽量化をはかりました。

この方式は時々使っています。
プレート状の物は鋳造の際に問題が起きることが多く、厚みがあるとさらに仕上がりが悪くなります。

綺麗に仕上げるためにも、このデザインは適していますね。
さらにプラチナやゴールドのように地金が高い金属の場合、料金を抑えることにもなります。

素材/SV925

UCLA スクエアカレッジリング

2017年5月31日 水曜日

お客様のご要望をそのまま盛り込んだカレッジリングです。

スクエアの横長タイプの土台に、シンプルに「UCLA」関連の文字列が配置されています。

トップには大きく「B」の文字。書体も非常にシンプルです。

スクエアタイプですが、よく見ていただくと四辺にわずかなRが付けてあります。
このRに沿って文字も配置されています。
ちょっとした工夫ですが、デザイン性が増すことになります。

アピール度が高い凝ったリングも良いですが、こういう落ち着いたリングは飽きが来ないので普段使いに最適ですね。

素材/SV925

・付け心地
・オリジナリティー
・落ち着き度

結婚指輪 唐草コンビリング

2017年5月31日 水曜日

参考商品です。

コンビリングと言うのは二種類の金属を組み合わせて作った指輪の事です。

このリングはお二人のおイニシャルが唐草で表現されています。
飾りの唐草の中に隠れてしまいますので、本体はプラチナで名前の部分だけゴールドに。

細かい部分で二色の金属を綺麗に接合するのは、技術的にかなり難しいです。

若干の技術料はプラスされますが、出来上がりはたいへんエレガントです。

素材/PT、K18

手彫りスカルリング

2017年5月30日 火曜日

手彫りリングの定番は唐草模様。

このリングは、スカル(ドクロ)を職人にお願いするとどうなるか実験的なサンプル商品です。
機械で彫ることもできますが、手彫りの味は機械では出せません。
手彫りは刃物を小さな金槌で叩いて模様を彫り込みます。
刃物の跡が残りますので、彫った角がキラリと光ります。

小さなスカルがたくさん並んで、面白いリングになりました。
男性でも女性でも身につけられそうですね。
ブライダルやペアアクセとしてもオススメです。

カレッジリングについて③

2017年5月30日 火曜日

カレッジリングの基本的な構造

カレッジリングはさまざまなタイプがありますが、もっともオーソドックスなオーバルタイプで構造を説明したいと思います。

トップ部分

トップには石が入るのが一般的ですが、石ではなくマークなどがデザインされることもあります。

トップがマーク

石周りには文字が凸彫りで入ります。
文字は書体を選ぶことができます。あまりに細い部分がある書体は対応できません。
文字の向きも選ぶことができます。時計回り、反時計回り、文字を正面から読めるようにするかどうか等です。

またお客様のご希望で、文字ではなく唐草等の文様を入れることもできます。

文字の途中にワンポイントで☆マークを入れることもあります。
ダイヤやダイヤに似た合成石、誕生石などを希望されるお客様も多いです。

サイド部分

文字やマーク、石などを自由に配置することができます。

デザインのコツは、できるだけ余白を無くすこと。

文字やマークを凹彫りにするか凸彫りにするかでも印象が大きく変わります。
技術的に無理な組み合わせもありますので、お客様のご要望を聞きながら3Dでデザインを作りこんでいきます。

ベゼル部分

ベゼルはシンプルに仕上げることが多いです。
派手さを求めるなら、ブロックに分けたタイプや縄目タイプ、ブロックに石を入れたタイプもあります。

ノーマルタイプ

ブロックタイプ

縄目タイプ


エッジ部分

エッジ部分は高さを出すほどワイルドな仕上がりになります。
溝タイプが人気がありますが、溝がないタイプや角タイプの方がフラットな面が広くなり金属の光沢が強くなります。

エッジ無しタイプ

エッジ溝タイプ

エッジ角タイプ


カレッジリングとは

音楽とギャンブルモチーフ ペアカレッジリング

2017年5月29日 月曜日

音楽関係のお二人からのオーダーで製作したペアカレッジリングです。

サイドには、音符とロックテイストのアイテムとしてサイコロを。
スペースにはハートや星が配置されています。

カレッジリングのデザインは、できるだけ余白を無くすのが王道。
サイドは着け心地重視で、通常よりも細めに絞りました。

ペアのカレッジリングは個性が出ますので、デザインするのも楽しいです。
ありがちなモチーフでも組み合わせによってオリジナリティあふれる仕上がりになります。

普通のペアリングでは小さすぎて表現が難しいテーマでも、カレッジリングは絵画のキャンバスのように二人のこだわりや想いを描くことができますね。

・付け心地
・オリジナリティー
・アピール度

素材/SV925

トップ唐草カレッジリング

2017年5月29日 月曜日

卒業記念のカレッジリングです。
学校名、個人名、卒業年が彫りこまれています。
トップは天然のアメシスト。二月の誕生石です。
このあたりはノーマルなカレッジリングと言えますが、特徴的なのはトップの石周りのデザイン。

一般的には、石周りにはぐるっと一周文字が入ります。
このリングは文字ではなく唐草のデザイン。
リングに入れる要素が少ない場合や個性的なデザインを希望された場合に、唐草などの模様を入れるのも良い感じに仕上がります。

また、個人的な情報をトップに目立たせることに抵抗がある方にはオススメですね。
唐草以外にもデザインできます。

アイデア次第です。

・付け心地
・オリジナリティー
・アピール度

格子模様リング

2017年5月29日 月曜日

四角に区切った枠を凹凸に並べたリングです。
同じ大きさの四角を並べることもできますし、ランダムに並べることもできます。
枠の中に小さな石をセッティングすると、アクセントが効いて綺麗です。

大正ロマンの襖の枠にも見えませんか?

ブライダルやペアリング向きのデザインですね。

普段使い用 セカンドチャンピオンリング

2017年5月26日 金曜日

大会優勝50回の記念として、学校から監督に贈られたチャンピオンリング。
サイドには大きく「50」の数字が。

桜花学園高校バスケットボール部 チャンピオンリング

普段使い用としてシルバーでもう一個製作しました。
こちらはセカンドリングということですね。

実はこの数年後、60勝記念としてもう一個オーダーいただきました。

桜花学園高校の強さは驚異的ですね。
OGたちも世界を舞台に活躍されています。

70勝はすぐに達成できそうですね。
その際は、またオーダーいただけますでしょうか。

・付け心地
・ゴージャス感
・アピール度

 

オーダーメイド 手彫り雪の結晶リング

2017年5月25日 木曜日

オーダーメイドの依頼で、職人の手彫りで雪の結晶を彫りました。
指輪の表面に何個も散りばめてあります。

ヘリテージタイプ ターコイズ ペアカレッジリング

2017年5月25日 木曜日

ターコイズ(トルコ石)を3個ずつセッティングしたヘリテージタイプのカレッジリング。
結婚指輪としてペアでお作りしました。

縦長のターコイズではなく小さい物を3個並べることで、強度が増しています。
ターコイズの種類は、濃いブルーでネットが多く入っている物を選びました。

お二人の記念年、イニシャル、日の丸をデザインに盛り込みました。
このヘリテージデザインは文字やマークを入れる場所が非常に少ない為に、こだわりのある要素を絞っていくのがたいへんです。
通常のカレッジリングは、ひたすら要素を詰め込んで余白をなくしていくデザイン方法ですので、真逆ですね。

ヘリテージタイプは重量が軽く仕上がりますので、金やプラチナで製作してもお値段を抑えることができます。

素材/K18WG

・付け心地
・上品さ
・アピール度

消防技術競技大会のチャンピオンリング

2017年5月25日 木曜日

消防技術を競う大会で優勝された記念のチャンピオンリング。
御自身へのご褒美としてオーダーされました。

ピンキーサイズなのでとても小さめに仕上がっています。

消防技術の大会というのはテレビで観たことはありますが、なかなか馴染みの薄い競技。
この依頼を通じて、人の命を守る為に日々技を磨いている方々がいることを思い出させてもらいました。

もしこの競技でのチャンピオンリング等のオーダーがございましたら、消防関連に従事されている方々への日頃の感謝の思いを込めまして、できる限りお値引きさせていただきます。

素材/SV925

・付け心地
・思いの強さ
・アピール度

オーダーメイド 流れ星リング

2017年5月25日 木曜日

流れ星をイメージして、ダイヤをセッティングした平打ちリング。
両端の石は星のような彫りを入れて留め、アクセントを付けました。

色違いの石にしても面白いデザインですね。

職人の手彫り 梅模様 マネークリップ

2017年5月25日 木曜日

オーダーメイドで製作した、梅模様のマネークリップ。
職人の手彫りです。

バスケットボールモチーフ ペンダント

2017年5月24日 水曜日

名門桜花学園高校バスケットボール部の名将、井上監督からのオーダーで製作したペンダントです。

素材/SV925

趣味を表すマークを彫り込んだペアカレッジリング

2017年5月24日 水曜日

それぞれのリングには、ご自身の趣味等に関係するマークを彫り込みました。
男性用はダーツと海の関係する物、女性はハワイやフラダンス。
お二人のイニシャルももちろん入っています。

トップの石は、男性はオニキス、女性は赤サンゴです。
石の周りは文字が入ることが多いですが、男性用は月桂樹のような葉をデザインしています。

素材/SV925

・付け心地
・オリジナリティー
・アピール度